スポンサーサイト

  • 2014.12.13 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


2010 秋華賞


今日は競馬で三歳牝馬三冠最後の一つ
「秋華賞」の日

テレビ観戦の予定でしたが
勝てば三冠の「アパパネ」

前走の負けて強しのレースぶりから
三冠の可能性はかなり高そう。

一ファンとしては、滅多に無い機会
見ておくのも悪くは有るまい。

混雑は嫌でも、天気も良し
チョッとしたツーリングのつもりで
バイクで往復20キロ走りました。


↑  G1レースのみ、正装して関係者だけがパドックの中に入れるようです。



↑  レース前パドックを周回する優勝馬の「アパパネ」 予想どおりこの馬が勝ちました。



↑  はみをぐっと噛み眼光鋭く闘士満々のようです。



↑  流星が右の鼻の方へ流れているのがご愛嬌・・・ 



↑  蛯名騎手が跨り、本馬場へ向かいます。



↑  こちらは二着の「アニメイトバイオ」



↑  こちらは三着の「アプリコットフィズ」



↑  誘導馬が先導を終え勢ぞろいした所。



↑  誘導馬の退場



↑  ゲートが出され間もなく集合。 ギッシリの観衆、芋を洗うような・・とはこのような事か。



↑  ゲートが開き一斉にスタート。



↑  1着「アパパネ」・・橙色の帽子。2着「アニメイトバイオ」・・黄色の帽子。3着「アプリコットフィズ」・・黒の帽子で4番。 一生懸命走った馬には気の毒ですが、この僅かの差が馬の評価に雲泥の差を付けられてしまいます。

菊花賞


先日(25日)は京都競馬場で「菊花賞」の日でした
久しぶりに行ってみる気になり家を出ました。

G1レースの開催日にも関わらず、午後2時過ぎと普通電車と言うこともあってか電車は意外に空いています。

競馬場のある「淀駅」に着くと、乗客の6〜7割が降りました
京阪電車も競馬様々やな・・と思いつつ長蛇の列の中で進みます。

周りを見ると殆どが20代の若者です
まだまだ日本にも沢山の若者が居ることに何となくホッとした気分になります。

この時間帯に来る若者たちは多分、菊花賞だけを楽しむために来ていると思います、我を忘れる程夢中にならず競馬を楽しんで貰いたいものです。



↑  左・・入場門、新装なって初めて見ました、綺麗になっています。  右・・出走馬入場前のパドック、すでにお客さんでギッシリ。




↑  やがて各馬入場、ちなみに 上は優勝した「スリーロールス号」、下左は2着の「フォゲッタブル号」、下右は3着の「セイウンワンダー号」




↑  左・・先導馬の誘導で入場。 右・・先導馬整列、中央は歌手の「吉川晃司さん」、きっか賞にちなんでの招待のようですが、チョッと苦しい理由の気もしますが、さすがですね本人はキリッとして絵になります。


↑  場内は超満員、身動き取れないほどです。  右・・スターターが壇上に上がると凄い歓声と拍手





↑  各馬一斉にスタート   右・・4コーナーを回って直線へ、予想通り武騎手の「リーチザクラウン」が先頭・・



↑  左・・超満員のスタンド前を通過    右・・再び4コーナーを回って直線へ





↑  各馬ゴールへなだれ込みます  右は1・2・3着馬ゴールの瞬間。着順は1着1番  2着3番  3着12番となりました。


購入馬券・・・・3連複   。曳屐Γ紅屬ら総流し   ◆。紅屐Γ隠家屬らの総流し
                1番・14番からの総流しの3通りでした
                       
               何で1番・14番? 1番・12番から買うべきやろ?
               ちなみに3蓮複の配当金は46070円

随分前に新聞の川柳に 「無理をして 当たり馬券を 避けて買い」 と言うのが有りました
この川柳どおり上手く外して買ったものですね〜 我ながら感心します フ~

初出の日

5日は今年の初出の日です
勿論仕事ではありません
中央競馬会・淀競馬場です。

競馬場に着くと、第4レースです
新馬のレースで、初めてレースで走ります
一生で一度の晴れ舞台といったところでしょうか。

余談ですが・・馬の名前も様々で、オーナーによって付け方があるようです
歌手の北島三郎さんは、キタサン・・・と、頭にキタサンを付けているようです。

変わった名前を付けるオーナーもいます
この日の第1レースに出走した「ワシャモノタリン」という馬です
このオーナーさん、ほんまかいな?・・という名前をよく付けます
第3レースにも「オカゲサンデ」という馬も出走していました。



↑ スタートしました、練習の効果かきれいなスタートです


↑ 4コーナーを回り各馬一斉にスパート
  観客は左側を見ています、そちらに大型スクリーンがあります



↑ 1着馬ゴールしました


↑ 1着の馬です、鞍上は「武 豊」騎手です


↑ 2着の馬です


↑ 3着の馬です


↑ 多勢の観客が詰掛けています

calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
sponsored links
ハロー!パソコン教室
ハローパソコン教室 公式サイト
みんなのブログ
ハロー!でつながるみんなのブログ
カレンダー
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM