
  • 2014.12.13 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



転倒も様々です

 先週のこと、久しぶりに競馬場へ行って見た
その帰り、たまたま乗ったのが先頭車両の最前列

 走っている車内から前方を見ていると
年甲斐も無く、何となくウキウキした気分になり
カメラを取り出し、前方の様子をカメラに収める。

「無理をして 当たり馬券を 避けて買い」
一発逆転を狙っての大穴狙い
結果は空しくズッコケる
その空しさも、車内からの眺めでサッパリと消えた。

 大雪の影響で、不規則開催になった競馬だが
転倒して怪我をした方も多かったとか・・

 転倒といえば
ソチでの冬季オリンピックも終わったが
元総理の、浅田真央選手への転倒発言
「発言の真意が伝わっていない」らしい。
 
 これには?????
政治家たる者、発言の真意を伝えられなくてどうするん?
それに、いろんな意味で
ご自身も大転倒で、一年の短命で総理の座を去ったのでは?

 なにはともあれ、選手の活躍には拍手を送りましょう。



↑ 電車に乗ると何時も通る鉄橋ですが、初めて見る光景です。




厄介な時季が来た

厄介な時季到来
散歩中にふと目に留まった杉の木
大きくはないが、いっぱい実をつけている
白い筋が入り
やがてパ〜ンとはじけて
花粉が飛び始めるであろう
花粉症の方は
見ただけでクシャミが出るかも・・






夕日で思い出した・・・


 夕方になると肌寒く、風が吹くと震え上るほどになる
お気に入りの夕日撮影ポイントへ、ママチャリを走らせる。

 電動アシストも変速も付いていない
向かい風を受けて寒い寒い・・・

 その内、向かい風も気にならない程、身体が温まってきた
30分ほど上体を揺すりながらペダルを踏んだ。

 太腿がパンパンになる、結構な運動量である
・・・と言うより、普段からの運動不足のためか?

 帰りは追い風でスイスイ走れる・・・と、思っていたが
クソッ・・風向きが変わり、また向かい風か



↑  余談になるが9月の終り頃、その時もこんな夕日を見ての帰り道での事・・・

  その時分は昼間は暑いが、夕方の風は心地良く感じ、虫の声も聞こえだした頃
 自転車をノ〜ンビリ走らせていると、前方に散歩をしている夫婦らしき男女に近づいた。

  遊歩道脇の草むらからは、秋の虫の声が聞こえて来る。

  妻らしき女性が空を指差し
     「アッ 凄い、いっぱい飛んでる・・・コー コー」    草むらでは虫が「チンチロリン」

  なかなか名前が出て来ない
     「コー コー」             またもや虫が 「リンリンリン」

  そして出てきた名前が
     「コー コー・・・ロギ」

  それを聞いた亭主が
     「アホか・・・コーモリや」

  大きくうなづき女房は
     「そうそう そのモリ・モリ  コーモリ、コーモリ」

  コーモリのモリが出て来ず、虫の声に惑わされたようだ。

  「凄く仲の良い夫婦なのであろう」
 そう思いながら、追い越して帰り道を急ぐことにした。
                  


樹木の根性


幾つか有る散歩コースの一つです
以前は一時間半ほどで歩いていました
散歩と言うよりウォーキングの積もりで・・

カメラを持って歩くようになり
正真正銘・・散歩になりました。

一時間半のコースが二時間かかるようになりました
その代わりと言っては何ですが・・

ノンビリ歩いていると
所々で小さな発見があります。

今日の一枚・・ではない三枚は
そんな小さな発見です。


↑  中学校の裏庭と道路を仕切る金網です。

凄いと思いませんか?・・
金網を自分の身体に取り込んでいます。

この写真を撮っていると 「何されているんですか?」
金網の向こうから声が聞こえた。

声の方向を見ると、教室の窓からこちらを見ている男子生徒
「何されてるんですか?」・・と又聞いてくる。

不審なおっさん・・と思ったかどうかは判らないが
「この樹の生命力と根性を写真に取ってるんや」と答えると
「ハァー?」

「後で見てみ、解かると思うわ・・・・多分・・」
あの男子生徒、見に来たかどうかは分からない。



↑  もう一本有りました。




↑  これは別の場所ですが、金網が幹の半分以上くい込んでいます。
幹の大きさから、かなりの年数がたっているようですが、くい込んだ幹の中がどうなっているのか見てみたいものです。



雲間から天使の・・・


雲間から日差しが・・
「天使の梯子」とか「天使の階段」などと言うそうな・・

天使と梯子は何となく似合わない気がしますね
梯子と言えば大工の棟梁が頭に浮かんできます。

天使にはやっぱり階段の方が似合いでしょう?


↑  この写真では階段と言うよりすべり台のようです。
「天使のすべり台」ではすべり降りたら上がって来れないか?
やっぱり階段が一番似合いのようですね。
    

こんな月もあるんです


久しぶりに家族で外食した帰り道
西の夜空に三日月の傍に星が一つ

今日は黄砂も無く
珍しくスッキリした空でした。

夜になっても少ないながらも星も見え
あまり見ない光景ですが
月の輪郭も薄っすら見えています。

急ぎカメラを取り出し撮ってみました
少しずつ露出を明るくしてみると
面白い月が見えて来ました。
















今日の一枚


何となく視線を感じ周りを見ると
鉢植えの植物の葉っぱの隙間から

こちらを見ている焼き物のタヌキの
目と目が合いました
何か言いたそうな目付きです

文句を言われそうなので
何も聞かないことにします



はてな?


今日の一枚

「ん? 何やろ?」



お許しを・・



今日の一枚 

「大合唱」






calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
sponsored links
ハロー!パソコン教室
ハローパソコン教室 公式サイト
みんなのブログ
ハロー!でつながるみんなのブログ
カレンダー
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM