<< 紫陽花いろいろ  | main | 万博記念公園のハス >>


  • 2014.12.13 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



アメリカフヨウ


 4年ほど前、女房が知り合いに貰った「アメリカフヨウ」
花を育てることが下手な我が家にとって
何とまぁピッタリの花。

 喜怒哀楽をはっきり態度に表す
・・・は、いささかオーバーな表現ではあるが
水が欲しい時、肥料が欲しい時など一目で分るほど
ハッキリ態度に表す、まさに ア・メ・リ・カ そのものか。

 その要求に沿った世話をすると、順調に育つ・・
なんか・・お世話させて貰ってる感じやね。



↑  春先から沢山の新芽が伸びる、その内3〜4本にして花を咲かせると20センチ程の
大きな花がドーン・ドーンという感じで開き、フヨウのイメージとは程遠い感じがしていた。

 今年は、伸びてきた芽を10本程に増やし幹を小ぶりにして開花を待つと、花も10〜15センチ程のチョッと小ぶりな花になり、蕾も沢山付け順番に開花が始まった。




↑  昼間は蕾のままで開花しないようです。




↑  この蕾に照準を合わせ、明日早朝から開花を観察する予定・・でした。




↑  朝4時半ごろには既に開花しており観察不能・・残念。





  • 2014.12.13 Saturday
  • -
  • 23:05
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
sponsored links
ハロー!パソコン教室
ハローパソコン教室 公式サイト
みんなのブログ
ハロー!でつながるみんなのブログ
カレンダー
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM